SDGs

SDGs達成のために株式会社ファーストコレクション

SDGs

私たちファーストコレクションは、
サステナブルな未来の実現に向け、
製品の開発・販売を通して
以下の活動を行い
SDGsの達成に向けて
取り組んでまいります。

SDGsの具体的な
取り組みについて

JAMES MARTINは持続可能な
開発目標(SDGs)を支援しています。

  • 障がいがある
    アーティストの支援

    「ジェームズマーティン フレッシュサニタイザー 詰め替え用4.8L バッグインボックス」の容器外箱に障がい者アートを印刷し、売り上げの一部をアートをご提供いただくアーティストおよび所属団体に寄付することにより、障がいがある方々の活動を応援しています。

    SDGs

    SDGs

    SDGs

    SDGs

    障がい者アート支援の仕組み

    SDGs

    障がいがあるアーティストと企業様にコラボレーションいただき、オリジナルのアルコール製剤を作成いただけます。
    オリジナル製品の作成をいただくと、作品の版代がアーティストに支払われると共に、商品の売り上げの1パーセントがアーティストの所属団体に寄付され、活動を応援いただける仕組みとなっております。

  • 除菌洗浄アイテムの
    開発と供給

    除菌・消臭用アルコール「フレッシュサニタイザー」の安定供給及び新型コロナウイルスをはじめとした伝染病、感染症対策を目的に新しい技術を取り入れた商品の開発に取り組んでいます。

    SDGs

  • ユニバーサルデザイン

    「ジェームズマーティン ギフトセット」にワンタッチで組み立てが容易な化粧箱を採用することで、ハンディキャップのある方の雇用を促進し、社会参画を促進しています。
    ※ジェームズマーティンはグループ会社の障がい者雇用推進事業所「ピースラボ」でギフトボックスの組立作業を依頼しています。

    SDGs

    SDGs

    SDGs

  • ゴミ削減への取り組み

    新商品「ジェームズマーティン フレッシュサニタイザー 詰め替え用4.8L バッグインボックス」の作成に際し容器すべてがプラスチック素材の既存商品から、外箱をFSC®認証紙とリサイクルされた段ボール素材を使用した容器に変更することで約45%の減プラスチックを実現し資材を運ぶ際に出るCO2の排出を抑えます。
    また、現在商品に使用しているシュリンクフィルムを順次廃止し、プラスチック資材削減に取り組んでまいります。

    SDGs

  • 被災地支援

    自然災害発生時など衛生環境が悪化する被災地に当社グループの物流網と協力し、除菌消臭アルコール「フレッシュサニタイザー」をお届けし公共衛生に貢献しています。

    SDGs

  • 地方創生事業創出と推進

    「ジェームズマーティン 」の製造、出荷作業を茨城県猿島郡境町の地域商社に委託し、地方の雇用促進に尽力しております。
    地域に新たな事業を増やすことで新たな雇用を生み出し若い世代不足の問題解決、地域経済の再興に取り組んでまいります。

    SDGs

    SDGs

    SDGs

    SDGs

    SDGs

SDGsとは、2015年9月の国連サミットで採択された「2030年に向けて国際社会が持続可能な開発のために取り組むべき17の目標」のことです。17のゴール・169のターゲットから構成され、地球上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)ことを誓っています。
ファーストコレクションもSDGs(持続可能な開発目標)を日頃の事業活動を通じて推進し、社会貢献活動を行ってまいります。