2022/12/06

12月12日(月)よりSDGsに貢献できる新商品が販売開始!!

除菌・消臭用アルコール除菌剤をはじめとするブランド「ジェームズマーティン」から、サステナブルな未来を実現するため、減プラスチックを実現した環境に配慮した紙製リフィルアイテム「ジェームズマーティン フレッシュサニタイザー 詰め替え用4.8L バッグインボックス」を2022年12月12日(月)より発売いたします。

■新製品開発の経緯

近年のプラスチック製品の在り方や消費者の方の環境への意識の変化を受け、ジェームズマーティンではサステナブルな未来の実現に向けて、これまでプラスチック製の容器が主流であったアルコール製剤のリフィルアイテムを、紙製容器に変更した新製品を開発いたしました。

■詰め替え用4.8L バッグインボックスの特徴

このたび発売する新製品は、商品利用によるSDGsの目標達成、社会貢献活動への取り組みをミッションとして開発しました。
既存の「フレッシュサニタイザー詰め替え用 4L」をリサイズし、容器を環境に配慮した紙製容器で設計しています。既存の詰め替え用4Lの容器全体がプラスチックであるのに対し、外箱をFSC®認証紙※とリサイクルされた段ボール素材に変更することで約45%の減プラスチックを実現しました。
また、紙製にすることにより、これまでプラスチック容器では難しかったきめ細かいデザインの作成が可能となりました。そこで、パッケージ側面にアーティストの作品を印刷し収益の一部を寄付する活動を行います。今回はその第一弾として一般社団法人 Get in touch(理事長:東ちづる)からご紹介いただいた、障がいがあるアーティストが所属する「社会福祉法人 みぬま福祉会 工房集」の渡邉あやさんの作品を起用いたしました。当社では今後もお子様のアートや障がいのあるアーティストの方の作品を使用した製品を発売し、活動の応援を続けてまいります。また、社会貢献活動の一環としてグループ会社である株式会社フォーシーズが運営するピザーラで、既存の4L詰め替え用から「ジェームズマーティン フレッシュサニタイザー 詰め替え用4.8L バッグインボックス」に順次切り替えを行う予定です。 是非、この機会にSDGsについて考えるきっかけとして「ジェームズマーティン フレッシュサニタイザー 詰め替え用4.8L バッグインボックス」を購入してみてはいかがでしょうか

【商品概要】

■商品名  :ジェームズマーティン フレッシュサニタイザー 詰め替え用4.8L バッグインボックス
■発売日  :2022年12月12日(月)
■価格   :6,075円(税込)
■販売方法 :当社公式通販サイト  https://www.jamesmartin.jp/buy/ 各社ECサイト

 

◆一般社団法人 Get in touchとは
俳優の東ちづるらが中心となり、2011 年に活動をスタートし、2012 年に法人化。
だれも排除しない「まぜこぜの社会」の社会をめざし、アートや音楽、映像、舞台などのエンターテインメントを通じ、まぜこぜの心地よさをPRする活動を行っています。
4月2日の世界自閉症啓発デーを「Warm Blue Day」と命名し企業・自治体などに「東京を青く染めよう」と呼びかける「Warm Blue キャンペーン」、マイノリティパフォーマーが集結する舞台「月夜のからくりハウス~まぜこぜ一座~」、LGBTQ のリアルな声を集めた映画「私はワタシ over the rainbow 」、障がい者アーティストの作品を社会とをつなげる「MAZEKOZE アート」など、さまざまなアプローチのコンテンツをリリース。
2022年には日本初の試みとして、10月6日世界脳性まひの日「Warm Green Day」を展開し、注目を集めました。
https://www.getintouch.or.jp/

◆工房集とは
工房集はアトリエ、ギャラリー、ショップ、作品展中はカフェの機能を兼ね備えた障害者福祉施設であり、社会福祉法人 みぬま福祉会を利用 する150名ほどのメンバーの表現(アート)を社会につなげるプロジェクトです。 https://kobo-syu.com/

◆JAMES MARTIN(ジェームズマーティン)とは
JAMES MARTINは、株式会社ファーストコレクションが展開する、除菌・洗浄に特化したブランド。「暮らしの景色を美しく」をコンセプトに様々な場所になじむスタイリッシュかつシンプルなデザインが特徴です。主力商品である「ジェームズマーティン フレッシュサニタイザー」は、様々なウイルス・細菌等に対する確かな除菌効果のあるアルコール製剤です。飲食業界から確かな信頼を得て、用途に応じたサイズ・ボトル展開でシリーズ化し、一般のご家庭、オフィス、医療機関等でもご愛用いただいている製品です。

~ジェームズマーティン フレッシュサニタイザー 詰め替え用4.8Lの特徴~

①プラスチック使用量の削減
容器の大半をFSC ®認証紙を使用した紙製容器に変更することで、既存品と比べ約45%の減プラを達成いたしました。

②多くの人が使いやすいデザイン
既存の工場の設備を大きく変えることなく、テープなどの資材を使用しない組み立て式の箱を採用しました。また、女性、お年寄り、チャレンジドの方など幅広い層の方が、重たい容器を都度持ち上げることがなく、コックを捻るだけで簡単に詰め替え作業をできるようになりました。

③CO2排出量の軽減
これまでのプラスチック製容器は樹脂成型工場で製造され、中身が空気の空容器の状態で充填工場に輸送されていました。新商品「4.8L バッグインボックス」は、段ボール工場で製造された組み立て前の段ボールと樹脂成型工場で製造されたポリバッグがいずれも、空気を含まない状態なので大幅な省スペースとなり、輸送車両数が減ることでCO2排出量削減につながります。

④アートを通じてのSDGs貢献への参加
パッケージを紙製容器にすることで、きめ細かいデザインの作成が可能となりました。そこで、パッケージ背面にアーティストの作品を印刷し収益の一部をアーティストの所属団体、アーティスト本人に寄付する活動を行います。商品を購入することで、アートをいつでも身近に感じ、楽しんでいただけるとともにアーティストの活動を応援することができます。

私たちファーストコレクションは、サステナブルな未来の実現に向け、 製品の開発・販売を通して以下の活動を行いSDGsの達成に向けて取り組んでまいります。
詳しい取り組み内容についてはこちら