2021/10/20

除菌ギフトとして史上初! ジェームズマーティンが「2021年度グッドデザイン賞」を受賞!!

10月20日(水)に発表された公益財団法人日本デザイン振興会が主催する「2021年度グッドデザイン賞」を「ギフトセットC」にて受賞いたしました。贈ることで感謝の気持ちとともに安心と安全をお届けしたいという考えのもと販売を開始した「ジェームズマーティン ギフトセットC」。大切な方に贈るギフトだからこそ安心できる除菌力はもちろんのこと、置き場所を選ばず空間を演出するデザインを意識した点を評価いただき、今回の受賞に至りました。
新しい生活様式の中で除菌アイテムをギフトとして贈ることの定着化を図るとともに、今後も優れたデザインと除菌洗浄力のある製品の製造と販売に尽力してまいります。

【グッドデザイン賞受賞商品概要】

■商品名 : ジェームズマーティン ギフトセットC
■商品概要 : 「ジェームズマーティン ギフトセットC」は、新しい生活様式に欠かせない除菌・洗浄アイテムをスタイリッシュなボックスに入れたギフトです。除菌・消臭アルコール製剤「フレッシュサニタイザー」、手肌に優しい「薬用泡ハンドソープ」、洗浄力に優れた食器用洗剤「ディッシュリキッド」の3点セット。除菌、洗浄製品にありがちな「生活感」を排除したこれまでにないデザイン性のある容器と化粧箱が特徴です。また、化粧箱はハンディキャップのある方の雇用創出に貢献できるよう組み立てが容易なワンタッチで組み立てが完了する仕様にしております。

■評価者によるコメント:
街中のあらゆる場所で消毒液が見られる様になった。ボトルの多くは業務用然としており、良くも悪くもそれが何かが容易に分かるデザインをしている。「消毒用アルコール」の説明を大きく入れる必要がないほど異例の速さで一般化している中、このシリーズではそういった当たり前と思われているデザインを疑い、改めてデザインの最適化を試みている。スキンケアアイテムの様なアプローチにより、空間での見え方を変え、除菌・洗浄という作業を少しでも気持ちの良いものにしている。

◆グッドデザイン賞とは
1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。受賞のシンボルである「Gマーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。
http://www.g-mark.org/

◆JAMES MARTIN(ジェームズマーティン)とは
JAMES MARTINは、株式会社ファーストコレクションが展開する、除菌・洗浄に特化したブランド。「暮らしの景色を美しく」をコンセプトに様々な場所になじむスタイリッシュかつシンプルなデザインが特徴です。主力商品である「ジェームズマーティン フレッシュサニタイザー」は、様々なウイルス・細菌等に対する確かな除菌効果のあるアルコール製剤です。飲食業界から確かな信頼を得て、用途に応じたサイズ・ボトル展開でシリーズ化し、一般のご家庭、オフィス、医療機関等でもご愛用いただいている製品です。

※1:除菌消臭用アルコールなど除菌洗浄アイテムを詰め合わせたギフトセット
※2:過去のグッドデザイン賞受賞対象一覧(https://www.g-mark.org/award/)で検索した結果(当社調べ)